
ふっくらホットケーキ対決

食べ物

一人でふっくらホットケーキ対決しました。

マヨネーズホットケーキ vs ヨーグルトホットケーキ

 

さぁ、どちらがふっくらでおいしいでしょうか??

 

 

目次

・マヨネーズホットケーキの材料

・ヨーグルトホットケーキの材料

・作り方

・結果

・マヨネーズホットケーキの材料

ホットケーキミックス:1袋

牛乳:150㏄

卵:1個

マヨネーズ:小さじ1

 

・ヨーグルトホットケーキの材料

ホットケーキミックス:1袋

牛乳:100㏄

卵:1個

ヨーグルト:小さじ3

 

・作り方

作り方は、どちらも同じです。

まず、卵を混ぜまくります。アワアワになるまで。

そして牛乳を入れて、マヨネーズ又は、ヨーグルトを

いれて軽く混ぜます。

ホットケーキミックスは、最後に入れて軽ーく混ぜます。

だまだまが残ったままでOKです!

あとは150℃くらいに熱したホットプレートでじっくり

焼きます。

 

 

・結果

どちらも結構、ふっくらしていておいしかったです。

マヨネーズの方は、ふっくらしつつ気持ち程度ですが

外がカリッと焼けました。

ヨーグルトの方は、マヨネーズより少しふっくらしていて

モチモチした感じもしました。

 

・・・ヨーグルトの勝ち!!

ヘルシーやしね~(*´ω`*)

ホットケーキ奥が深いわー。もっといろいろ作りたくなりました!

 

 

 

 

MTBの妄想をする

チャリンコ

 

早くほしいのに、なかなかお金が貯まらず

買えないMTB

ファットバイクも気になるところだが、まずは

ハードテイルのMTBを買う!(予定)

メーカは、KONAかロッキーマウンテンが候補。

見れば見るほどカッコイイ~。

 

●ロッキーマウンテン:フュージョン29

 

afbikes.com ロッキーマウンテン バイシクルズ フュージョン・ソウル・ベーパー|A&F BICYCLE


●KONA:HONZO AL

 HONZO AL | KONAWORLD | カナダノースショアのMTBブランドKONA

 

 

どちらも29インチです。最近は27.5インチが流行

しているようですが、どちらがいいんだろう?

タイヤが大きいほうが、早くて安定してて、

タイヤが小さいほうが、小回りがきく感じかな。。。

だけど、タイヤは大きいほうがかっこいいんや!

と個人的には思うので、29インチで決定やな!

障害物も乗り越えやすそうやしね!

走りたいとこはいっぱいあるし、今が一番いい季節

なのに、、、買えない。頑張って働くかな(*´з`)

 

おいしいホットケーキを作れるようになりたい。

食べ物

 

休みの日は、よくホットケーキを焼くのですが

安い粉を使っているせいか、あまり美味しくありません。

なんか、ふっくらしなくて、お店のものとは別物って

感じです。

そこで、インターネットで美味しく焼く方法を調べて

実践することにしました。

目次

1.牛乳にレモンを入れる

2.牛乳の代わりに炭酸水を混ぜる

3.マヨネーズを入れて生地を混ぜる

 

目標はこの画像です。

f:id:yattemiyokana:20160417221138j:plain

 

1.牛乳にレモンを入れる

モチモチでしっとりするらしい。

みりんのアルコールが水分を保つ・・・ホンマか?

今回はレモンを買い忘れたので、みりんと溶かしバターを入れてみました。

みりん大さじ1、バター適量

 

2.牛乳の代わりに炭酸水を入れる

空気が生地の中に入って、ふわふわになるらしい。

今回は牛乳8の炭酸2の割合で入れてみました。

さぁどうなる?

 

3.マヨネーズを入れて生地を混ぜる

ふわふわでもっちりして、外はサクサクらしい。

今回はマヨネーズがちょっとしか残っていなかったので

ほんの少しだけ入れました。。。意味あんのかってくらい。

 

 

1~3をすべて実施するとどうなるのか??

このほか、焼き方は一度熱したフライパンを濡れ布巾で冷ますとか

難しいこと書いていたので、初めからできるだけ低い温度で焼いたり

生地を混ぜすぎないようにだまを残して焼きました。

 

 

結果、そんなにふわふわしてませんけど??

あれこれやりすぎ?

分量適当すぎ?

意外と奥が深いというか難しい。

侮っていました。次は1個ずつ試して一番美味い、ホットケーキの

作り方を見つけるんや!

 

 

リオ五輪サッカー男子がんばれ

サッカー

 

リオデジャネイロオリンピック男子サッカーの

グループリーグ組み合わせが決まりました。

あと数か月後ですが、少しまとめます。

目次

グループリーグ
選考メンバーについて
注目選手
オーバーエイジ

 

 

1.グループリーグ

個人的に赤が1位。青が2位予想です。

・グループA

ブラジル南アフリカイラクデンマーク

・グループB

スウェーデン、コロンビア、ナイジェリア、日本

・グループC

フィジー、韓国、メキシコドイツ

・グループD

ホンジュラスアルジェリアポルトガルアルゼンチン

2.選考メンバーについて

2015年12月31日時点で23歳以下の選手+3人以下の23歳以上の選手

合わせて18人まで。23人じゃダメなのかな?

日程的にも環境的にもきついと思うけど。。。

3.注目選手

・ブラジル:ガブリエルバルボサ→左足に注目!!なんでも左足!

スウェーデン:サム・ラーション→ドリブルに注目、かなり注目の人!

・ドイツ:リロイ・サネ→うまい!ドスサントスみたいだ。

・アルゼンチン:ジョバンニ・シメオネ→あのシメオネ選手の息子

4.オーバーエイジ

是非出場してほしい23歳以上の選手を書きます。

・ブラジル:ネイマール、ペレ

スウェーデンイブラヒモビッチ

・コロンビア:ファルカオ、クアドラー

・日本:ハーフナー、長友

・ドイツ:エジルミュラー

ポルトガル:CR7

・アルゼンチン:マスチェラーノ、メッシ

 

 

ネイマールvsメッシ&マスチェラーノとかイブラヒモビッチvs日本とか

かなり楽しそうなので実現してほしい、是非・・・。

ペレはまだ出場する気があるらしい。

ペレはもしかして、残念なんかじゃなくて、面白いおじさんなのかも。。。

松木さんみたいな

 

 

 

ChromecastかFireTVか?

デジモノ

どちらかを購入しようかと思ってます。

1世代前のChromecatを持っているのですが、昨日からつながらなくなってしまいまして。。。

どちらがいいのでしょうか?

比較してみましょう。

●Chromecast

・価格:4980円

・対応アプリ:youtube、Hulu、dビデオ、Netflix…

スマホミラーリング

●FireTV

・価格:4980円

・対応アプリ:youtube、Hulu,Netflix,プライムビデオ…

スマホミラーリング

・リモコンあり

 

 

我が家は無駄にHuluとプライムビデオが見れます。

ということはFireTV一択なんですが、

新しいChromecastも気になる。

だいぶ早くなっているらしい。つながるのが。。。

使い勝手はChromecastも問題はありませんでしたが、いちいちスマホで操作しなくて済むFireTV・・・よさそうやん。

これでつながるのが早ければ言うことなし。買ってみるか??

cadiy3dも欲しいし、どちらかにしたいところ・・・

悩ましいなぁ

 

 

 

 

 

ペレの残念さはいったい??

サッカー

 

サッカーをやっている人なら一度は聞いたことがあると思います。

『サッカーの神様ペレ』

実際すごい選手だったみたいです。

調べてみると~

・身体能力がずば抜けていた

→古い動画を見る限り、ジャンプ力と足の速さとかすごそう!

・両足で自在にボールが蹴れた

→どちらの足でも強烈なシュートを打っていた

・10番がエース番号になったのは、ペレがつけてたから

→すげぇ

・強盗に襲われてもペレだとわかると、強盗が謝る

→さすが神

・通算1281ゴール

→メッシは500ゴールだったかな。。。

・W杯3回優勝

→3回出るだけでもすごいのに

 

 

そんなペレは、こんなすごいペレは、いつも現役選手のことを認めません。

ロマーリオが1000ゴールを決めたとき

『素晴らしい。うれしいよ。ただし、私の記録には282点足りないがね』

・・・はぁ?聞いてないし( ゚Д゚)

●現代の偉人は3人だ。メッシ、ロナウド、もしかするとネイマール

・・・なに?もしかするとって??

ネイマールについて『サントス史上10指にも入らない程度の実力』

・・・10人言ってみ?

●メッシよりジダンの方が上。メッシはシャビやイニエスタら同僚に恵まれている。

・・・ジダンは『私の時代にはロナウドやメッシに匹敵する存在はいなかった』といっいる。

 

 

すごい人なのに、なんか言うことが小さい。。。

どーんと構えて『あいつはすごい選手だ』とか言ってればいいのに

どんどん自分の価値を下げているように見える。

お父さんは昔はモテたんだぞ~的な。

そのうち『喝!』っていうよ絶対っ!!

人の振り見て我が振り直せ。人の批判は言わない方がいいね。

聞いてて気持ちよくないし。考え方も発言もポジティブなんがいいね~

 

 

 

caDIY3Dの使用期間があと16日なのに、製作意欲がわかない

DIY

あと16日で無料期間が終わってしまうというのに

いまいちやる気がしない。

気分的な物なのでしょうーがないので、代わりに

今後何を作っていくのかを決めておこう!

①自室のテーブル

②縁側のベンチ

③書斎机

 

この3つは今年中に作りたいと思っています。

①は前回記述した、こんな感じを予定。

 

もう少し改良はする予定ですが、だいたいこんなもん

②は、頭の中ではだいたい決まっているんですが、3D作る時間がない( ゚Д゚)

というかモチベーションが低くて出来ない(*´з`)

リビングの窓から出てスイカ食べれるスペースがあればOKみたいな。

 

 

③は、全く考えてません。が、イケアにいいL字の机があったので

形をパクっちゃおうかと検討中です。人の後ろに配置予定。

yattemiyokana.hatenablog.com

とはいえ①②は2年前くらいから密かに作成を考えていたけど

実践できなかった物たちやからなぁ~。

いや今年の僕は、まずは、やってみる男なので、絶対やるぞ!!

 

 

yattemiyokana.hatenablog.com