
caDIY3Dの使い道

 

この3Dは、部品設計だけでなく、レイアウト設計も比較的簡単にできることが

わかりました。

3DCADを使ったことがない人は、このCADが一番使いやすいと思います。

(さくらではありませんよ(+_+))

自分の部屋のレイアウトを作ろうと思って適当な材料を使って配置してみました。

f:id:yattemiyokana:20160329235328j:plain

 

材料の中に人もいたので、入れてみました。170㎝の人と100㎝の子供だそうです。

人と椅子はグループ化ができるので、動かすときは、一緒です。エクセルみたいな

感覚でグループ化できます。

あとフォルダという機能があり、いろいろな組み立て品を別々に管理できます。

例えば、棚の組み立て品だけ非表示にしたり、動けなくしたりできます。

普通の3DCADでいうアッセンブル図面という概念はありません。

とにかく何でも放り込んで、あとからフォルダ分けするみたいな感じかな。

ん~うまく伝えられないけど、簡単にできるというのだけは伝えたい!

(さくらではありません(´・ω・`))

こんなけ言っときながらまだ、購入するかは決めてないけどね(*´ω`*)

面白いCADに出会ってしまった。。。