おいしいホットケーキを作れるようになりたい。

 

休みの日は、よくホットケーキを焼くのですが

安い粉を使っているせいか、あまり美味しくありません。

なんか、ふっくらしなくて、お店のものとは別物って

感じです。

そこで、インターネットで美味しく焼く方法を調べて

実践することにしました。

目次

1.牛乳にレモンを入れる

2.牛乳の代わりに炭酸水を混ぜる

3.マヨネーズを入れて生地を混ぜる

 

目標はこの画像です。

f:id:yattemiyokana:20160417221138j:plain

 

1.牛乳にレモンを入れる

モチモチでしっとりするらしい。

みりんのアルコールが水分を保つ・・・ホンマか?

今回はレモンを買い忘れたので、みりんと溶かしバターを入れてみました。

みりん大さじ1、バター適量

 

2.牛乳の代わりに炭酸水を入れる

空気が生地の中に入って、ふわふわになるらしい。

今回は牛乳8の炭酸2の割合で入れてみました。

さぁどうなる?

 

3.マヨネーズを入れて生地を混ぜる

ふわふわでもっちりして、外はサクサクらしい。

今回はマヨネーズがちょっとしか残っていなかったので

ほんの少しだけ入れました。。。意味あんのかってくらい。

 

 

1~3をすべて実施するとどうなるのか??

このほか、焼き方は一度熱したフライパンを濡れ布巾で冷ますとか

難しいこと書いていたので、初めからできるだけ低い温度で焼いたり

生地を混ぜすぎないようにだまを残して焼きました。

 

 

結果、そんなにふわふわしてませんけど??

あれこれやりすぎ?

分量適当すぎ?

意外と奥が深いというか難しい。

侮っていました。次は1個ずつ試して一番美味い、ホットケーキの

作り方を見つけるんや!